漫画だって読書!

おもに腐。

『SMOKER』の感想

近所の飼い猫をかまっていたので、猫まんがが読みたくなりましたのでこちらの作品。

猫ってほんとかわいい!

昨日は寒かったせいかいつもはそっけない猫ちゃんが自分から擦り寄ってひざの上…!!

猫の気分屋なところが良いですよね。

 

井上佐藤『SMOKER』は前半はタバコをきっかけにしたオバニズム作品

後半は『麗しのメインクーン』という保護猫のボランティアと飼い猫を亡くして抜け殻になってしまった飼い主の話が収録されています。

 

前半のタバコの話も大人な話が多くて好きですが、私は後半の猫の作品が好きです。

話はすこし切ないですが、猫たちの気ままな様子がとにかく癒されます。

 

『麗しのメインクーン』のあらすじ

飼い猫をなくし落ち込んでいた宇津井は町を歩いているとき、保護猫シェルターのボランティアの由良と出会います。

ふあふあの髪の由良は亡くした猫に似ていて、宇津井は近づきたく声をかけます。

宇津井が帰ったあと由良はスタッフの獣医から宇津井の話を聞きます。

それは自分の飼い猫の安楽死の注射を自ら打ったということ、そのとき宇津井は顔色一つ変えずに淡々と行ったということ。

 

何度もシェルターに足を運んで会う機会を作る、意外に積極的な宇津井 

でも、無口で無愛想な雰囲気の宇津井に由良は警戒されていました。

ある日由良の留守中にシェルターを訪れた宇津井は他のボランティアから猫のトライアル預かりを提案され、子猫3匹を連れて帰ります。

由良が帰ってきてそのことを聞かされます。

宇津井を保護猫詐欺の疑いを持っていた由良はあわてて宇津井の家へ。

出迎えた宇津井の様子はとても猫をいじめているように見えなくほっと一息

猫のいる部屋に入っては驚きます。猫を大事にしてる感満載の猫部屋

疑いも晴れ、どんどん二人は親しくなっていく。

 

『麗しのメインクーン』の感想

井上佐藤さんの作品は攻受がはっきり見分けられないのもまた魅力ですよね。

この作品もまさにそんな感じ、実際ことが運ぶまでどっちがどっちかわからない。そして、ことが生生しくエロい…。

 

猫たちがかわいい。

最初にトライアルされていった八割れ三兄弟やその後預かりさんとして預かってきた猫たちも、めちゃくちゃなついてる。

寝るときに顔周りに寝ている猫たちとか、肩に乗ってくる子猫とか。

猫のいとしさも満載です。

 

猫×BLの良作品でした。

 

井上佐藤『SMOKER』あらすじ

機工課勤務の岡部は自身の執着心が災いした過去のつらい恋愛経験から人の顔と名前を覚える事が極端に苦手になってしまったゲイ。 ある日、営業部の喫煙所が工事中の為に使用できず、営業・総務の面々が機工課の喫煙所に集まっていた。好みのスーツ姿の男達が群がる光景を好ましく眺めていた岡部は、なぜか突然、バーで出会った一夜限りの相手を思い出し…!? 「ノアー社」を舞台に煙草に纏わる大人の男達の恋愛模様を描いたオムニバス作品集。猫が取り持つ不思議なラブストーリー「麗しのメインクーン」も同時収録!

 

 

 

 

donburihiroi.hatenablog.com